2005年06月30日

また来月

今日で6月も終わりです、今年はカラ梅雨ですね。

来月はどんな月になるんだろう?

あんまりカキコ出来てませんね、今日は(笑)

また来月、宜しくです。

でわっ。
posted by もちゃ at 23:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

カウンターを設置する事が出来ました

みえにゃんさんのblogを参考にカウンターを設置する事が出来ましたるんるん
色々とカスタマイスされてて楽しいページです。
http://blogpetuser.seesaa.net/

これから色々と参考にさせて戴きたい記事が、わんさか御座います揺れるハート
宜しくお願いします。
posted by もちゃ at 22:24| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〔うぇっぶろぐ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

意味が無い

「エアコン内蔵で冷風を内部に送り込むPCケースがデモ中」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050625/etc_ics82demo.html

んんっ、ついニンマリとしてしまいます、開発者の意図は解かるし考え方はいいんだがね。

じゃぁ私の考えを言いますね。

「このエアコンは意味が無い」

まず、パソコン、それもデスクトップ。
屋外で使う人はまず居ない、つまりは部屋の中だね。
という事は、空気は遮蔽されたBOX(部屋)の中にあり、その中にこのケースがあると云う事になる。

そうすると単純に部屋の温度は上がりますよグッド(上向き矢印)
それを前面から吸い込んで冷却したかの様に思うけど、
熱せられた空気が排気され、それをまた吸い込むんでしょ。

家庭用のエアコンは室外機が屋外にあって熱交換してるから部屋が冷えるのです。
室外機が部屋の中にあって、部屋自体が冷える訳がないどんっ(衝撃)

そう、このケースの方式では絶対的な熱量は時間とともに増大しかありえません。

興味のある人は「エントロピーの法則」を参照してくださいね。

なんだか物理学みたいな話しになってしまいましたが、この部屋がよっぽど換気が良くて
常に新鮮な空気が外から入ってくるか、部屋自身にエアコンがかかって無いと
ダメって事です、はぃ。

大体、冷却部にペルチェ素子ですよふらふら

ペルチェは一見冷却作用がある様に見えますが、凄い電流を必要とする素子です。
数アンペアは必要だったかなexclamation&questionつまりは発熱素子なんですよ。

この他にもCPUからの廃熱やATX電源からの廃熱を加えれば、絶対に部屋の温度は上がります。
このケースでサーバーなんて考えてる人は、素直にVIAのC3でも使ってください。
その方が地球に優しい手(チョキ)

私の持論ですが、結論から言うと堅牢なサーバーの制作と云うのは、
「いかに冷却するか」ということも考えないといけないが、
「発熱しにくい部品を使う」と云うことだと思います。

だから悪いけど、プレスコットなんてショックなのです。
好きなCPUは「C3」「Geode NX」「Crusoe」「Efficeon」かな。
クロックアップよりクロックダウンの方が興味があるから仕方ないか(爆)

posted by もちゃ at 01:56| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

アイムフォン

8月1日に「ImPhone(アイムフォン)」と呼ばれるIP電話化USBスティックが
発売になるらしい、今も「Skype(スカイプ)」が話題だけど、こちらの方が
なんだか手軽に使えそうな気がした。

紹介ページ
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9943.html
こちらは本家
http://www.anyuser.co.jp/imphone/

ソースネクストが飛びついたみたいね。
http://www.sourcenext.com/products/ip_tel/
安く売る方法を「コモディティ化戦略」って言うんだね。
どのソフトもかなり衝撃的な安さだから消費者にとってはいいんだろうね。

かつて、HDDレコーダーが家電から出た時に、
パソコンとの境界線はどこだろう?と考えた事があった。
今度はパソコンが通信世界の境界線を乗り越えた形になるね。

冷や汗をかいてるんだろうな、某大手通信会社は・・・たらーっ(汗)
posted by もちゃ at 23:58| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

背番号「1」

伊達じゃないよ背番号「1」

今日は「1」に始まり「1」に終わった。

セ界の順位も、もちろん「1」

なんだか、いいぞ背番号「1」

もちろん、ペナントレースは「1」位で突破手(チョキ)
posted by もちゃ at 23:52| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ヤバイっす

久しくブログをしていなかった(反省)
ここんとこ色々とありましたので。

それはともかく、最近セカンダリに増設しているHDDが異音を発してきている。

まぁハッキリ言って「ヤバイっす」 あせあせ(飛び散る汗)
プライマリのWindowsも引きづられてフリーズしかけてるし・・・

まいった・・・

でも、竜を叩いた阪神「よっしゃ」 手(グー)
posted by もちゃ at 22:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

笑顔が最高

ダルビッシュ投手の笑顔は最高だったねぴかぴか(新しい)

我、タイガースはホームラン攻勢で快勝だったので
途中から日ハムvsカープ戦を見ていた目

「おぃおぃ初登板で初勝利、初完封か」っと思いきや
9回に新井、野村の連続HRを浴びて降板。

だけど2枚目やから笑顔が最高だったね。

何やら大物の予感・・・

あぁ良かった、交流戦がもう終わりで(爆)
posted by もちゃ at 22:10| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

活躍すると嬉しいね

他球団に行ってしまうのは凄く寂しいけど
でもこうやって活躍すると嬉しいね!!

虎の子、沖原、頑張れ、沖原野球

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050613-00000010-spnavi_ot-spo.html
posted by もちゃ at 00:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

昔じゃ考えられませんね

「日本シーゲイト、世界初の垂直記録方式採用2.5型ハードディスクなど発表」
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050609/112436/

ノートで160GBですか、一昔前のデスクトップより凄いですね。
しかし、磁気を垂直に制御するなんて
昔じゃ考えられませんねたらーっ(汗)
posted by もちゃ at 01:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

本当に感謝です

昨日、大阪から友達が家族を連れて来てくれた。

慣れないこちらでの仕事の労を労って2家族分のホテルまで用意してくれた。
なんと言っていいか・・・すみませんですあせあせ(飛び散る汗)

広島へ引越しをして、もうすぐ2ヶ月。
だけど距離的なこともあるのか、凄く久しぶりな感があった。
もちろんこの日は、自身初めてになる市街へ繰り出して
「広島焼き」に「カラオケ」などで歌い倒したww

騒いだ後はホテルに戻ってまたまたトーク!!
気が付けばAM3:00を回っていたがく〜(落胆した顔)

今日は、交通科学館で子供たちと自転車レースダッシュ(走り出すさま)
ワイワイガヤガヤだった(笑)

その後は自宅に戻って昼食を食べていたのだがろくに話しも出来なく帰りの時間。
そう、もう夕方になっていたのだ。
楽しい時間は直ぐに経つものですね。

この様子じゃ今度はこちらからお邪魔する事になりそうだ(爆)

最後にエールを貰いながら車は高速へ!!
この2日は本当に時間が早かった、また昨日に戻らないものだろうか(爆)
本当にサンキューでした、うちも皆喜んでます♪

追伸)このブログを書いてる間に「無事到着♪」のメール!!
   長旅、ご苦労様でした手(パー)本当に感謝です。
   でわでわ、オヤスミです眠い(睡眠)




posted by もちゃ at 23:07| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

良く無く無くな〜ぃ

このベアボーンって良く無く無くな〜ぃ(^o^\

HTPC.jpg

HWエンコードのTVキャプチャカードが付いてて、背面にデジタル出力端子
(角型光、同軸)を備えててOSはWindows MCEてか・・・
それでいて、ロープロのPCIが3つフリーで空きがる!!

外観は下手な家電製品に引けを取ってないぞ!!
完全にHTPCに特化してるじゃないか!!


あの前面のVFD管の色合いなんて最高じゃん、嵌りそぉ揺れるハート
posted by もちゃ at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

カウンターの設置は可能?!

う〜ん、カウンターってどうやって設置するんだろぉ?

分からないので、おやすみ〜眠い(睡眠)
posted by もちゃ at 23:58| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 〔うぇっぶろぐ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

管理人はmacが好きだ

私は根っからのWin党である。
べつにゲイツ君が好きな訳でもないし、高すぎるOSには嫌気さえ感じる時がある。
オープンソース系のLinuxもインストールした事もあるが
結局またWinをインストールする羽目になる。

そうなのだ、手持ちのアプリがWindowsで動くものしか持ってないからだ。
キッチリ、ゲイツ君の思う壺。

だからmacの事なんてサッパリ分からない。
分からないから批判も批評も出来ない。

でも、管理人はmacが好きだるんるん
あっ違う・・・言い直します。

管理人はmacのデザインが好きだ♪

中でもmacG4cubeのデザインは最高だと思う。
思わず筐体を買ってしまったグッド(上向き矢印)

mac01.jpg

中身はないんです、アクリルの筐体とスチールフレームだけ(爆)
ここにmini-ITXを入れてwindowsを立ち上げたいっす。
あのmacのでかい放熱板ならVIA C3くらいは冷やせそうだけど?!
そう思いません?問題はギリギリの大きさと時間です(再爆)

mac02.jpg

そのAplleも今後はIntelチップに移行するんだね。
違いって何よっ、本当にOSだけになるの?
周辺機器メーカーはドライバの開発だけに専念できるから、結局いいのかな?
posted by もちゃ at 22:44| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

mac miniじゃないよ

micropc.jpg  これmac miniじゃないよ。

台湾で開かれたアジア最大のPCショー「COMPUTEX TAIPEI 2005」で発表された
Aopenのコーナーで発表された小型ベアボーンPCだ。
外観はmac miniその物だが、実寸はそれより小型という。

915GMチップセットを採用し、現在登場しているすべてのPentium Mが利用可能。
内部にファンが1個だけ搭載され、ケース全体で放熱を果たすため
ケースその物は少し暖かい程度の熱がある。

メモリはSO-DIMM、HDDは2.5インチ、背面にRGB、コンポジット出力、LAN、USB、
IEEE1394、ラインOUT、マイクINを装備。
内部にはMiniPCIスロット、そのほか、オプションでBluetoothにも対応できるという。

これって、いいんじゃないるんるん
posted by もちゃ at 13:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

どうぞ我に教えてやって

気が付けば、この「Seesaaブログ」にしてから1ヶ月が経ちました。
正直、早いものです。

1ヶ月経ってブログ自身に対して技術的な疑問がります。
諸先輩方で奇特な方は、どうぞ我に教えてやってください。

それは、デザインを自分で変更出来ると思うのですが
どうすればいいのでしょうか?

簡単に言うと、画面にアナログ時計やカウンターを設置する事が出来るのでしょうか?

普通のホームページならhtmlとcgiをパチパチと打ってアップしてパーミッションを
変更すれば、なんとか表示してくれますけど(短くまとめすぎかな?!)

このブログはソースの変更は可能なのでしょうか?

てか、どこか解説してるブログ知りません?

(爆)あせあせ(飛び散る汗)
posted by もちゃ at 23:35| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔うぇっぶろぐ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

〔でじたるかでん〕

気が付けば、もう6月ですね。
6月といえば梅雨・・・あぁジメジメ・・・
てか、そんな事を書きたいのではない!!

書き始めて1ヶ月経とうとしているのに、そう言えば好きな話題に全然
触れていない事に気づく・・・なんて遅いんだぁ!!

そぉ〔でじたるかでん〕と云う領域を全く書いていないじゃないか。
だからカテゴリすら無かった(急いで今日作った、爆)

それでは行きましょうグッド(上向き矢印)

>バイ・デザイン
20万円を切る42型プラズマモニター(¥199,800-)
http://www.bydsign.co.jp/2004/pro/d4222GJM.htm
チューナー別とはいえ、とうとう1インチ¥5,000-を切りましたね。
いいぞ、飯塚克美社長、あんたは偉いexclamation

>松下電産
「DIGA」シリーズにデジタルチューナー搭載機種発表
発売予定日:7月15日、EX300が400GB、EX100が200GB
DMR-EX300が17万円前後の予価
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050601/pana.htm
これ欲しいけど高いな。
どうせ年末頃には¥120,000-でしょ(爆)

もう一発!!
>ソニー
DVD+R DLに対応したデジタルレコーダーRDZ-D5発表
6月21日発売予定、250GB推定価格は15万円前後
http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/products/rdz_d5/
この「クロスメディアバー」ってのが、いかにもソニーらしくて好印象。
sony.gif

「DVD+R DL」対応はこれまで東芝「RD-Z1」だけでだったが
これで2メーカーの対決になるんですね。
早くパナも追いついて三国志にならないかなわーい(嬉しい顔)


追伸
てか今日さ、Seesaa鯖、軽くないexclamation&question(爆)
posted by もちゃ at 00:57| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

新庄伝説

ソフトバンクと名前すら変えているが旧名「ダイエーホークス」に完敗じゃん。

ムカつく〜ちっ(怒った顔)

楽天から貰った貯金叩いてどうするの?阪神さんもうやだ〜(悲しい顔)

てかTV点けても巨人戦しかしてねー(長音記号1)
でもいいじゃんグッド(上向き矢印)我等が剛先生がスタメンじゃんるんるん
そう言えばあなた、昨日は奇抜なカブリモノをしていましたね(笑)

shinjo.gif

古巣相手にダースベーダで扮した以外は負けてないんですよねexclamation×2
昨日も引き分けだったし、このノリが私は好きですわーい(嬉しい顔)

現在、対巨人5−5の接戦あせあせ(飛び散る汗)

頑張れ新庄剛パンチ
posted by もちゃ at 22:55| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

