2005年07月31日

ネットワーク化

皆さん、こんばんは。

書けなくなると思うと書きたくなるのは人間の性でしょうか。
では早速行ってみよー。

「LAN接続したPC内のAVファイルをサーバなしで再生できるというHDD外付けケース「MOVIE COWBOY(DC-MC35UL)」発売、ハンファ・ジャパン」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050730/etc_moviecowboy.html
NASとして利用出来ない点やローカルファイルを読み出すのに結局のところPCを立ち上げないといけない点は、今一歩。

「無線LAN上でUSB機器を共有可能にするデバイスサーバ「SX-2000WG」を発表、サイレックス・テクノロジー」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/28/015.html
プリンター関連で使い道がありそう、後今流行のNASとかをトイレに置いておけそう(笑)

「USB外付けHDDをネットワーク化するコンバーター、I・O DATA」
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050201/110875/
既に発売済みだが、これも入れておこう。
デジカメのファイルをPCレスでHDDにコピー出来たりする、NTFSがリードのみな点が唯一に欠点か。

「C3 1.2GHzでのファンレス動作が可能、Mini-ITXケース「HM-ICD」発売、デザインテクニカ」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050730/etc_hmicd.html
どうもこのC3とかMini-ITXと言う文字に弱い筆者。
プレスコットじゃ到底真似出来ない芸当だね。

追伸
家のパーツラックにはC3関係がゴロゴロしている。
ゴロゴロしているのに一切熱を発生していない、やっぱVIAは凄い!
だって、電源通してないから当たり前かぁ(爆)
posted by もちゃ at 23:43| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

第2回:ソーシャルネットワーク

【ブログとは】

皆さん、こんにちは。
SNSとWeblogの違いをお話しする前にそもそもWeblogとは何なのか。
2回目の今回はブログとは、を考察してみたい。

ここへ来られる方々の殆どは何らかのブログを立ち上げられていると思う。
詳しくは解説しないが、初めての人や検索ページから来られた方々もいると思う、
なので簡単におさらいといこう。

ブログとは・・・
"Web+log"、ウェブ上での記録サイトのこと、これが訛りブログとなった。
1つの表題(トピック)をタイトルとし、その内容について独自に解説をつけたスタイルのサイト。
いわゆる「日記ページ」と言われるスタイルで、従来のホームページにあったBBSとは少し異なる。

巨大サイト2chのBBSは誰もがスレッド(表題)を上げられる。
それに対して不特定多数の人がコメントをつけていく。
いつ始まりいつ終わるか、と云う事は管理者でも分からない。
殆どが匿名のため、内容の信頼性が低かったり誹謗中傷などが問題となる事が多い。

ブログの場合は「管理者のみがスレッド(トピック)を立てられる」また、
基本的には「1日に一件が目安」のため日記ページになりやすい。
現実、殆どのブログにはカレンダー機能があり、トピックがあった日は色が変わる。
コメントは誰でも残す事が出来るがトラックバックは他のブログ公開者からのみ行える。

匿名性はあるものの日記や史実を話題にしているブログサイトが多いため、
実名でアップされているサイトもあり、真実性はある程度ある。

ブログは'02年初頭からサービスが定着してゆき、'03年は日本のブログ元年と言われている。
ホームページ作成ソフトを必要とせず、ブラウザ上で簡単にテキスト編集や画像アップが出来るため手軽。
そのため現在、殆どのホームページ開設者はこのブログ解説者を差すことが多い。
またトラックバック機能(後述)が最大の特徴。

仕様的な特徴として、
・ホームページ編集ソフトを必要としない。
・FTP等のアップローダーも必要としない。
・ブラウザによる編集、管理が可能。
・殆どのプロバイダーで無料で登録でき、すぐに公開できる。
・日々のトピックには他の閲覧者からコメントを追加できる。
 (これは従来の掲示板の類と同じ)
・ブログには最大特徴であるトラックバック(相互リンク)機能がある。

2回目はこの辺りまでにします。
次回はブログ最大の特徴であるトラックバックについて解説したい。

実際にトラックバックの実験を行い方はご自由に下記URLをお使い下さい。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5473500
posted by もちゃ at 11:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔そーしゃるねっとわーきんぐさいと〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

こてんぱん

タイガース、やっちゃいました。
こてんぱんです。
振り返れば竜の顔が見えていますが、まぁ大丈夫でしょう。

2勝1敗
このペースでお願いしますよ(笑)

私事ですが、引越しを控えておりまして
更新が何分滞りがちです。
次は8月入ってからかなぁ〜
posted by もちゃ at 13:25| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

第1回:ソーシャルネットワーク

【ソーシャルネットワークとは】

皆さん、こんばんは。
最近"SNS"と云う単語をよく目や耳にしませんか?
このたび、SNSに触れる機会があったので今流行りのブログとの違いや
SNSの始め方や進め方を分かる範囲で簡単に紹介していきたい。

ネット上では2つの訳に分かれる様です。
・Social Networking Site
・Social Networking Service
当サイト内では、「ソーシャルネットワーキングサイト」とします。

ソーシャルネットワークを簡単に訳すと「人間関係の輪」
もっと簡単にするとフジテレビの「笑っていいとも」の
「友達の友達は皆友達だ」のそれそのものだ。

あの芸能人がズラリと並んでいる写真のボードを想像して欲しい。
日頃、私たちは客観的にあの「ボード」を見ている。
A氏の友達のB氏、B氏の友達のC氏・・・
しかしA氏とC氏は今まで面識が無かったが、笑っていいともに出演した所為で
A氏がC氏に「Bさんって友達だったんですね」
C氏がA氏に「ええ、以前ドラマで共演して(笑)」
なんて会話が控室で行われるかもしれない。

SNSは、この実現実の光景を「インターネット上に構築したもの」と考えれば解かりやすいと思う。


一回目はこの辺りにします。
SNSの事が少しお分かり頂けたら幸いです。
次回はブログとの違いをもう少し突っ込んでみたい。

P.S
 SNSに関しては、私も片足を踏み入れた段階で右も左も分かりません。
 コメントは嬉しいですが、質問等はご勘弁ください(初心者なもので)
 spyglassとしては通常のブログと併用UPしていきます。
 それと最近多忙で更新が滞りがちです、気長にお付き合い下さいませ。
 管理人
posted by もちゃ at 21:18| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔そーしゃるねっとわーきんぐさいと〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

静音PC

「フロントにメッシュ加工を施したATXケース、5インチベイを10段収納可能」
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/07/hayamimi20050720_aerocool.htm
10段もの収納能力は凄いですね、どんなドライブでフロントを埋めるか迷いそうですね。
でも、やっぱCMにクリソツ♪安い方がイイって人はお奨めですね。

「リアインテーク・リアエギゾースト(R-I/E)機構搭載の新型静音ケース」
http://www3.soldam.co.jp/case/alcadia_x2/
この前にT型が出たのに、もう新型が出たんですね♪
縦型で最新の静音PCを組みたい人には大本命でしょう。

まぁ私が組むときは熱源になるパーツをなるべく使わない。
そうすれば静音は後から付いて来ると思いますが。
posted by もちゃ at 12:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

甲子園

こんにちわ。

今、大阪に来ています。
こちらは暑いですね、感覚的に広島と3〜5度は違います(汗)

球宴はセリーグの2連勝でしたね。
甲子園は黄色いカラーで一色でした。

お祭り男も代打で登場して、予告ホームラン!!
結果はボテボテのゴロだったけど面白かった。
盗塁は見事に元チームメイトの矢野に射されてましたね(笑)

射された方も笑ってましたが、矢野も笑ってました!!
これが、オールスターの見所ですね♪

そして広島の前田外野手、MVPおめでとうぴかぴか(新しい)


posted by もちゃ at 15:06| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

お祭り男

オールスターまでに貯金20もあるから大丈夫だろうけど
強敵2位のドラゴンズも5連勝中かぁ、気は抜けませんね。

この緊張感が阪神にはいいのかな(笑)
でも球宴は、そんな事も忘れて楽しくプレーをして欲しいものです。

どうしても気になるのが、「お祭り男」の存在目

セの攻撃に53番つけてセンターに立つんじゃないでしょうねわーい(嬉しい顔)
posted by もちゃ at 09:30| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

液体金属

SAPPHIRE社製冷却システムLIQUID METAL(リキッド・メタル:液体金属)を搭載したRADEON® X850XTPE BLIZZARD(ブリザード)を発表、株式会社アスク
http://www.ask-corp.jp/news/news050526-2.html

常温だと水銀しか思いつかないなぁ。
原子炉の冷却剤に用いられるナトリウムは融点が98℃。
GPUだと80〜90℃くらいじゃないかな?少し足らないよね。
100度を超えると中の半導体が持たないだろいし。

メーカーHPには「リキッド・メタル」ってそのままかよっみたいな文句。
どちらにせよ危険っ造い予感。

追記(7/19)
ニンジャー様から、液体金属の正体はガリウムと教えて頂きました。
誠に感謝いたします、これからもご指摘の程どうぞ宜しくお願いします。

http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/


posted by もちゃ at 10:45| 広島 | Comment(1) | TrackBack(2) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

nX-STATION

ターミナル接続型クライアント「ELSA nX-STATION L100」

ELSA.jpg
http://www.elsa-jp.co.jp/product/08term/nx100/

ネタ帳にあったけど、転記してなかったので書き込みます。
これ、紹介ページです。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/24/news021.html

そう言えば、日立も「セキュアクライアントソリューション」と名打って
HDDレスのPC端末を販売していますね、その後どうなったのでしょうか?
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/05/23/656001-000.html

家庭では中々サーバーを立てっ放しと云う訳にはいかないけど
企業でクライアント端末代わりとして入力業務としてなら
使えそうですね、場所もとらないし。
ELSAと言えば「ビデオカード」ってイメージがあるけど、クライアント技術もあるんですね。

是非、次回のバージョンアップでは、USBポートを期待します。


posted by もちゃ at 19:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

正面から見たい

シャープ、左右に違う画面を表示できるデュアルビュー液晶
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050714-b.html

「デュアルビュー液晶」ですか、シャープは液晶分野では一歩リードしてますね。
パソコンのモニターとしては使い道が無さそおなので、やっぱ大型液晶テレビ用ですね。

でもせっかく大型テレビを買ったら正面から見たい人が多いと思うのですが
それは出来そうにありませんね。

電気的に1画面表示も出来れば爆発ヒットでしょうけど・・・
posted by もちゃ at 21:27| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

まぁビックリしたよ

まぁビックリしたよ。
D4入力を2系統も装備しているのはともかく、1,366×768の15Pin-RGB入力も
装備してるんだからねえ。
http://www.rbbtoday.com/news/20050705/23939.html

これでなんと10万円exclamation×2

やるね、イオングッド(上向き矢印)

もうジャスコって呼べない(爆)
posted by もちゃ at 23:15| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南国

最近、沖縄の人口増加率が増えてるらしい。
子供が増えてる訳ではない、他府県から転入してくる人が増えている様だ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okmn.html

わかる気がする、どうせ一生過ごせるなら南国の方がいいよね。
まっ人それぞれか・・・。

っで、記事を色々見てると、こんな記事もあった。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/07/06/southafrica/
問題は治安か・・・

前に海外から戻って来た時に、日本は本当にに狭い国と感じた事があった。
こんな島国、しかも沿岸部に集中して1億3千万も暮らしているんだからね。

自然にかこまれて暮すなら、海外も悪くないけど。
でも、私は虫が嫌い・・・やっぱ無理かも(爆)
posted by もちゃ at 12:36| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

七夕

今日は7月7日、七夕ですね。ぴかぴか(新しい)
皆さんはどんな願いをされたのでしょうか?

夜空を望む今日ですが、生憎の梅雨空。星さえ見えないのでは?!
東京や大阪だと、10年のうち1回か2回しか晴れないそうです。
でも今日は、お日さんも顔を出していますね!
その「稀な日」なのでしょうか(笑)

実は織女星&牽牛星を見れるのは、今日7月7日に違いないのですが
どうしても曇り空で見えない方は、こんな方法があります。

今日は新暦にあたる7月7日です、これを旧暦に直すと8月26日頃となります。
この日なら確立は増えて、10年のうち5回から7回は星空を見られるようになります。

夜空にロマンを求めるなたら、昔の人たちと同じ暦、旧暦の七夕に
試してみてはいかがでしょうか?ムード
posted by もちゃ at 14:04| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

「ニシキー管」

懐かしい部品の記事があった。
「ニシキー管」だ。
http://pcweb.mycom.co.jp/series/volt/001/

昔の電子計算機と呼ばれる汎用型の表示部は殆どがこのニシキー管でしたね。

ニシキー管が時代から消え去った理由はただ一つ。
それは消費電力の大きさの問題だ。
卓上の電子計算機が、より小型化・省電力を求められていた時代に
150Vもの電圧を必要とした、ニシキー管はやがてVFD管に
取って代わられる、その後はもちろん液晶の時代だ。

ニシキー管はほんのりと明るくレトロな物です。
私は真空管には殆ど興味はありませんが、何故かこのニシキー管には
ほのぼのとした癒し系を感じますね。

この古い絶版の電子デバイスと、現パソコンには今や標準ポートの
USBとのコラボは絶妙とも云える。
記事の連載を期待したい。
posted by もちゃ at 01:35| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でんしこうさく〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

