2006年03月31日

ポートピア閉鎖

この日、「ポートピアランド」が閉鎖した。
1981年に開催された神戸ポートアイランド博覧会のレジャーゾーンを引き継ぐ形で営業を開始した神戸ポートピアランド。
その25年の歴史にピリオドが打たれた。

各所で大型遊園地は閉鎖され時の変化を感じさせる。
何度か行った記憶があるだけに惜しい気がする。
posted by もちゃ at 03:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

電気街の様変わり

横の店舗で改装が始まり一週間が過ぎた頃
大きな点灯式の看板が入っていた。
どうやら『鶴橋らーめん』が入るらしい。

ramen.jpg

持ち帰り中華弁当もあるらしいので重宝しそうだが
最近の電気街は食べ物屋も増えてきて様変わりの様相を呈してきている。
posted by もちゃ at 03:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

次期Prius

次期最新型プリウスは10・15モードながら40Km/Lに達するという。
なに、40Kmってあせあせ(飛び散る汗)
バイク並みってかバイク越えてない?

街中のチョイ乗りには殆どモーターでしか駆動しなくなると云う。
そのため、この驚異の燃費になるのであろう。
全長は10cm程度ショートになり、全幅は2cm程度ワイドになる模様。

まぁ実際の街中ではそれに及ばないであろうがそれでも凄いの一言だ。
ガソリン価格が高騰している中、こういう車が普通に走る日が来るのであろう。

管理人とすれば、こういう近未来的な車は手放しで歓迎である。

小型車のこうした「ハイブリッド化」は顕著に進んでいくだろうが、
道路輸送の大半をしめるトラック貨物がおおいにハイブリッド化される事を祈る限りだ。車(RV)
posted by もちゃ at 23:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔かんきょう〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

AVLT1/GXWの可能性A

こうなると最大の関心事はBUFFALOとの性能差になる。

ご承知の通りBUFFALOはキャプチャー関連では「Link de 録!!」を最大の武器にしている。
具体的な組み合わせではPC-MV71DX/U2&HS-DGLが挙げられる。
またDLNA対応もBUFFALOの方が先ん出ている。

それと最大の関心事である「PCレスでのキャプチャー対応」について
これはI/O DATAへ直接電話を入れてみた。

インフォメーション デスク
●大阪 TEL(06)4705−5544

Q:「LAN-Disk等を使って、PCレスで録画が可能か?」
回答は「NO」だった。

キャプチャー部分しか積んでいないGXW(正確には単独での録画にファームが対応していない)はmAgicTV5が動作する環境化(PCが立ち上がってること)でないと録画が出来ないのだ。

やはりこの辺りではBUFFALOに「一日の長」がある様だ。

ではなぜ管理人が態々RD-X6を手放してまでPC環境に移行したいのか。
話せば長くなるし正確な解答自身も正直見つかってはいない。
しかしユニバーサルな点は家電にないPC特有の物がある。

もう少し性能と価格について調べてからアップしてみたい。
posted by もちゃ at 02:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

AVLT1/GXWの可能性

やっとNewファームが出来てきましたね。
これでGXWがmAgicTV5に対応しました訳ですね。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/linktuner/2005/avlt1gxw/index.htm

家中どこでもテレビが観れる訳です。
もうPC側に高価なチューナーユニット買う必要もないし面倒なアンテナ線の引き回しも無くなる訳です。

紹介記事がありました。

PCを“ワイヤレスTV&レコーダー”に LAN接続型TVユニット「AVeL LinkTuner」を試す。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/17/news006.html

RD-X6を売却して余った分で高性能DUO録画サーバでも作りますか(笑)
posted by もちゃ at 02:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

WBC First Champion

本当に良かった。
下馬評でどこかのコメンターが言っていた「1点を争う勝負」なんてどこえやら…
打った打たれた両チームで16得点。

今日が休みならなんと嬉しかった事かぁ…

wbc.jpg

てか店ではW41HとW33SAが大活躍♪
       ↑コレらは店頭のデモ携帯機です

スタッフらは頭付きで小さな液晶を覗き込んでいた。
おぃおぃ仕事しろよっ!!
てか一番画面に近かったのは新人の管理人だが(爆)

今回のゲームも誤審だの奇跡の逆転劇だのって色々あったけど…
勝てば官軍な訳でして(笑)

泣いても笑っても初代WBC王者ですぴかぴか(新しい)
そして王監督は本当の「世界の王」になりましたねパンチ


ナインが一つになった。

熱血のナインだ。

試合終了の合図と共に。

ピッチャーマウンドに集まったナイン。

一丸となった瞬間だ。

そぉ・・・

日の丸の国旗はマサに一丸の証だ。

オメデトウ日本

夢を有難う王ジャパン
posted by もちゃ at 01:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ソフトバンク ボーダフォン日本を買収 1兆7500億円で合意

ソフトバンクは二千億円を投じて全額出資子会社を設立。
買収相手先企業の資産を担保にしLBO(レバレッジド・バイアウト)で、半分強の1.2兆円を調達する。
残りは優先株や社債などでまかない、一、二カ月以内にボーダフォングループが保有する日本法人の全株式約97・7%を取得する予定だ。

ソフトバンクは昨年十一月に総務省から携帯電話の周波数帯を取得し、新規参入が決定。
来年春から事業を開始し、数年以内に一千万人の加入者獲得を計画していた。
新規参入で取得した周波数帯の返上について孫社長は「今後、総務省と相談したい」と述べるにとどまった。

ボーダフォンは平成十三年に旧J−フォンの親会社である日本テレコムを買収し、日本の携帯電話市場に参入した。
しかし、第三世代携帯電話で出遅れて加入者が低迷し、今年二月末現在の国内シェアは約17%とNTTドコモ(約56%)とKDDI(約27%)に水をあけられている。
今年秋には携帯業界激震の「番号ポータビリティ」もスタートする。

ボーダフォン日本法人をめぐっては、米投資会社のサーベラスなども買収の意向といわれていたが、売却を急ぐボーダフォン本社の考えを反映したソフトバンクに軍配があがったとみられる。

史上最大の資金を持つ企業の参入で携帯業界がどう変わるか…
目が離せない状況が続く事となりそうだ。
posted by もちゃ at 03:57| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ファイル共有

やや古いネタだが…

Microsoftは2005/10/03、ByteTaxi(本社:テキサス州オースチン)のFolderShareサービスを買収。

foldershare.jpg

世に言う「ファイル共有」その物とは異なるが巨大ファイルをOS上で遣り取り出来る点は注目株か。

こうなるとソフトイーサの「PacketiX VPN 2.0 (旧称 SoftEther VPN 2.0)」とどこが異なるんだろうか。
日本語化出来てる点はイーサの方が上の様な気がするが。

けどイーサはシェアウェアになってたしなぁ(^^;
posted by もちゃ at 02:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-そふと〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

NAMBA LABI1

3月10日、難波パークスの南側、住宅展示場の西側に大型量販店がオープンした。
通称「LABI1」ことヤマダ電機である。
早速、物好きな管理人は休みと云う事もあって足を運んだ。

大型量販店と云うと梅田の「ヨドバシカメラ」を連想する。
両者を比較しながら観察する事になる。

まず車で来た場合は難波パークスを南に下ってLABI1を左巻きに進むと良い。
と言うか、それ以外では入場出来ないのだ。
込んでいる所為では無く単純に周辺の交通ルールに因るものだ。

それと入り口がいきなり左折れで上る仕組みのため注意が必要だ。
下手な運転手だと切り返しが必要かも。
ループ上に上って行く構造はヨドバシと変わらないがループの直進性が短い。
タイヤがすぐに無くなりそうだ。
5Fまで上らないと車は止められない、嫌な方は1Fの青空をお奨めする。

駐車料金は以下の通りである。
 3000円→1時間無料
 6000円→2時間無料
30000円→3時間無料
以降15分→100円(土日祝は10分→100円)

若干高い気がする、大きな荷物を買った場合を除き100円パーキングをお奨めする。
店全体はヨドバシの6割〜7割と云うところ。
ヨドバシに勝っている点として、カー用品コーナーがあった。
一瞬、オートバックスを彷彿させる。
流石は日本橋店舗と云う気がした。

2万ほど商品を買ってみたが各コーナーで店員の不慣れが分かる。
決して嫌味な程ではない、慣れていないというところか。
評価として何でも揃う点は変わらないが管理人はヨドバシに一票入れるかな。
やはり規模の点で微妙に小さい様に思った。

しかしパソコンコーナー店員を捕まえて面白い話しが聞けた。
パソコンの購入を検討している方々はちょっと待てのサイン。
実は夏モデルで待望のHD−DVDが各メーカーから搭載され発売されるとの事。
中々いいんじゃない?新メディアドライブの方がね!

話しは変わるが今日はオープニング日を言う事もありゲストをして高嶋政伸氏が来ていた。
masa02.jpg  masa01.jpg

トークショーでは日本橋界隈の話しだった。
中でも「メイド喫茶」の話しで盛り上がって「ネコのメイド店があるそうです」と頻りに話していた。
本人はどうも行きたいらしい。
それと凄く緊張している様だった、手持ちのハンカチで額の汗を拭っている光景が目立った。
ドラマで迫真の演技を演ずるベテランもトークショーは苦手な様子だ。


posted by もちゃ at 03:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

刺客

あぁもう3月か。
最近、時間があっと言う間に過ぎて行く。

何気に立ち寄った本屋でいつもの如くパソコン雑誌に目を向けていると
新製品コーナーの記事に目が止まった!!

『デュプリケーター』と云う文字に反応した管理人
しかもこいつは『スロットイン方式』ではないか…

DVR-UW8DP.jpg

コピーする時って急いでる時に限ってやってる気がする。
しかもスタンドアローンで動くこやつは使い勝手がヨクナクナーイ?

「DVR-UW8DP」、こいつは見逃せない!!

http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-uw8dp/
posted by もちゃ at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

