2005年09月22日

おかしい

4日目の今日は「Be Silent」はシャットダウンしたままにして電力計測する。
これで何が測れるかと云うと「BUFFALO LSW 10/100-8P」の電力測定が可能になるはずだ。

ところが一日経って見てみると、なんと230Wの消費で6円+表示になっている。

おかしい…
8ポートHUB如きが一日で230Wも消費する筈が無い。

よく見てみると本体はシャットダウンしているがM/B自身に起動用電流が流れているし
この「Be Silent」はACアダプター仕様だ、そのために静かなのだが
常にアダプターには漏れ電流が流れている。
おそらく8ポートHUBには電流が数十W/24hという云うところだろう。

うちの家には無用にACアダプターがゴロゴロとコンセントに差し込んである。
この辺りを全て抜けば「Be Silent」程度の電力は居ながらにして補えるだろう(教訓)
posted by もちゃ at 00:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

エコワット

実は「Be Silent」の設置時に小型の電力計をセットしていた。

eco01.jpg

エコワットと言って電力量を計測出来る機器だ。
表示は、「電力量→通電時間→概算額」と一秒毎に切り替わる。
この中で面白いのは概算額だ、あくまで概算だが電力会社への支払い料金が分かる。

単純に電力量(Kw)×25(円)を算出している様だが、
Kw表示だとピンッと来ない数字も料金になると非常に分かりやすい。
(実際は基本料や諸々の計算費用が含まれていない)

サーバにはLAN-HUBも必要でしょ!ってことで8ポートEtherHUBへも電力供給している。

「BUFFALO LSW 10/100-8P」
HUB01.jpg

さて72時間の耐久レースが終了した、如何なる値になるか。
現在集計しておりますので、後日アップいたします。
posted by もちゃ at 00:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

この辺りで

LAN内(プライベートアドレス)のIPアドレス(以下、パソコンの電話番号だと訳して欲しい)は固定にするのが常識だ。
DHCPを有効にしているとリソースタイムが切れると相手が見えなくなってしまう。

ところがWAN側(相手先)のIPアドレスは動的に変化する。
「サポートして欲しい」と言われても相手IPは変わってしまっていて、こちらから伺い知る事が出来ない。

なんとかサポートされる側が負担を少なく、且つIPアドレスが分かるツールは無いものか。
今日は探し続けておりますのでこの辺りで…

(追伸)
今日は知人と日本橋探索に出かけた。
水冷キットや新型M/Bなど目に毒なものが多くある街だ。
そんな中、今電気街を話題のルツボに買えている「萌え系カフェ」を探索することに。

話題の店舗を闊歩したがどこも満員!
なっなんだ、こんなに人気があるのか?萌え系は!

まさか電車男に感化された訳でもないのだろうが、皆癒しを求めているのか?
はたまた世界が歪んで来ているのか…
店内に潜入できた暁は是非にレポといきたい。

(続追伸)
この「萌え系カフェ」で毎日ランチを取っている人が居る。
元々、日本橋でのパーツの話題が多いblogだったので「お気に入りURL」だったのだが、
最近はこの「萌え系カフェ」の話題blogに変貌している。
今日は来ていたのだろうか?その人。
もちろん、名前も顔も知らない方だが。

レポ出来た時はblogのTBでも使ってアポしてみるか。

posted by もちゃ at 02:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

リモートコントロールソフト


さて昨日のサーバ実験の続き。
このサーバをリモートコントロールを行うとする。

リモートコントロールソフトには多種多様なものがある。
シマンテックの「pcAnyware」や旧IBM製品(現アイフォー)の「Desktop On-Call」などは有名なところだ。
WindowsXP(Professionalのみ)にも装備されている「リモートデスクトップ」がそれだ。
フリーでもVNCを始め各種あるので一度使用してみるのもいいだろう。

そこで管理人が選ぶ基準は以下の点。
・ファイル転送機能があること
・描画速度が高速
・設定が簡単
・サポートがある
・シェアならば格安なこと

Webを巡回していると、この条件を満たしているソフトがあった。
FEEL-GOODの「Venus7.0 Personal Edition」だ。

(ベクター)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040121/n0401212.html
(ダウンロード)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se280281.html

ファイルがDrag&Dropで相手に渡すことが出来る、これは何かと便利だ。
シェアウェアだが¥980-と爆安で、もちろんサポ付き。
5台のライセンス分なので、1台あたり¥196円の親切料金です(^^

購入を検討されている方は使用期間もあるのでお試しあれ。
それと一度下記URLも目を通された方が良いかも。
(よくある質問)
http://www.feel-good-web.com/amuse/howto_venus.html

早速、昨日設置したサーバをLAN上から遠隔操作してみる。
動作させた感じがこの画面。

gamen01.jpg

真ん中にサーバ(遠隔操作される側)の画面が表示されている。
昨日設置した白いBOX(Be Silent)を遠隔操作しているところだ。

今回はサーバは同じ部屋の中だが、これでサーバにマウスやキーボードを取付けなくて済む。
もちろんモニタも必要ない、要るのは電源とLANだけだ。
LANも無線にすれば後は電源だけ。
つまり押入れの中でも物置の中でもトイレの中でもサーバを設置可能と云うことだ。

部屋の中だけではない、知人や生徒の画面を遠隔地から操作することも可能だ。
PC操作で解らない事があっても出向いて行く必要が無いので時間の無駄がない。
仕事のファイルも家に居ながら会社のデータを操作する事も可能だ。

う〜ん、なんともメリットのあるソフトだなぁ。
今日は遠隔操作でblogを書いてみる。
マウスもキーボード操作も至って良好グッド(上向き矢印)
しかしこんなblogの書き方に意味があるかは未だ定かではない(爆)
posted by もちゃ at 03:34| 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

Be Silent

またまた、Mini-ITXの話題で恐縮です。

PC03a.jpg

ネットワークコントロールソフトの動作テストをするためにメイン以外でもう一台LAN上にPCが必要になりました、てな訳でやっぱり即席EPIAですよね。

家宝(?)の山の中から「Be Silent Mini-ITX M6000B」を取り出し組み立て開始。
http://www.e-lets.co.jp/product/pc-m6000/
またまた装着部品はメモリとHDDだけ。

スイッチ、オ〜ンっ!!
ありゃ。
やばい動いてない(焦)

っと思ったのも束の間、画面にVIAの文字が現れる、すかさずDELキーでSetupへ。

そぉ、無音PCなので起動した事すら気づかなかった(爆)
ファンが無いから当たり前だが恐ろしいくらい無音だ。
辺りにはCDドライブの音だけがこだまする。

インストールはまったりと時間がかかったが、取り敢えずはインフラ完了。
テストの結果はまた後日と云うことで!
posted by もちゃ at 01:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

マニア向け

ファンレスのMini-ITXケースが9月に3モデル登場予定、GENIUS POWER TECHNOLOGY製
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050820/etc_geniuspc.html

相変わらずITXの文字に弱い管理人&PCネタ帳がたまってたので放出。

GS-L02なんて起動スイッチが無いんですよ、表向きLEDしかね。
キーボードからBIOSレベルでOn/Offするらしいです。

こんな解説サイトを見つけたりする(笑)
http://www.serener.com/ble_1.html

ウ〜ン、マニア向け目
posted by もちゃ at 00:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

小さい奴にやられた

数日前に実験用のサブマシンを組上げた。
しかし何やら挙動がおかしい。
電源を繋いでもウンともスンとも云わない。
スイッチを長押ししたり、ジャンパの確認をしたり、コードを差し替えたりすると突然電源が入る。
正直言って非常に不安定だ。

今までに無い症状だけに、背筋に冷たいものがはしる。
「おぃおぃ、また朝までコースかよっ」
C-MOSクリアも山の如くやった、しかし挙動は安定しない。
電源が入っても日付が初期値に戻ったり、「コラッBIOSを設定しろ!」と必要なメッセージ。
半ば明日にしようかと思った矢先、クリアスイッチに横の電池に目が留まる。
もしや・・・

CR2032.jpg

他のマザーから電池を拝借して電源オン!
ピッと短信音を発してマザーはご機嫌様だ。

そぅ、C-MOSバックアップ用の小さい奴にやられた。
テスターで測ってみると通常CR2032は3Vの電圧、ところが悩ませたブツは0.5V。
こりゃダメじゃん。

そうかそれで設定値が記憶されず、不安定だったのか。
自作とは絶え間無い勉強道ですなぁ(爆)
posted by もちゃ at 02:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

テラバイト

徐にHDDが目の前に横たわっている。

250GBかぁ、Dドライブで使っていた160GBもその横ににある。
最近、メインPCの組み換えを行っていたのでHDDがゴロゴロしている。

HDD01.jpg

MAXTORにWESTERN DIGITAL、HGSTか…
SEAGATEもあるじゃないか、無いのはSAMSUNGぐらいか。
よくもまぁこれだけ浮気心で集めたものだ、関心関心。

全部で何GBあるのだろうか…ふと頭を過ぎる。
思わず計算してみた、すると960GB!!スゲェ!!
他にも2.5インチのHDDやUSB-HDD、SCSIのHDDがある。
合わせると軽くTB超えをしていた。

メインのHDDやサブ用、それにキャプチャーの物が多いな。
正直使いにくい、どこに何のファイルがあるか分からなくなっている。
今日を境にヤフオク行きが決定だ。

これだけ持っていてもS-ATA規格のHDDを持っていない。
NCQも使ってみたいので買え変えるか(笑)

posted by もちゃ at 02:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

マジ凄げぇ

これは、マジ凄げぇー。
最近のプリンターは紙も要らない?!立体的に印刷物を造るプリンターが展示。

第2のノズル"石膏"を積層させながら着色、オブジェを完成させる3Dプリンター「Z510」、米Z Corporationが展示」
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/08/06/siggraph2/

Z510.jpg

薄い膜を何段も重ねて立体物を作っていく、その材料は学生の頃に図工で使ったセッコウだ。
積層解像度0.089_と言うから非常に薄い。
もちろん着色しながら積層するので出来上がったオブジェの内部も着色されているという。

一つの立体物の作成に約1時間程度、プリンター一台は500万円程度という。

写真のオジさんは生まれてくる時に、まさか3Dになるとは思わなかっただろうに。
お葬式もこれから3Dでしませんか?(おぉっ、ちょっと恐いかも…)

あのーすみません、石膏の取替えカートリッジは街の電気屋で売ってますか?(爆)



posted by もちゃ at 00:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

耳障りだぁ

また静音PCに興味が沸いてきた。
この夏の暑さ対策でファンの音が耳障りでしょうが無かった。
M-ATXのケースからPenWのマザーを取り外し
徐にmini-ITXのEPIA-M10000を取り付ける。

mini-ITX.jpg

元々小型のM-ATXケースだが、まだ余裕が出来るくらい青く可愛いM/Bだと改めて認識する。
後取り付ける物はHDDとMemoryぐらい、これでパソコンなんだから正直笑える。
下手にガンダムのプラモを作るより早く出来上がりますよ。

Windowsをインストし、電源お〜〜〜ん!!
あっけなく動作するが、動作スピードはご愛嬌♪

し、しかし…
今度は電源ファンが耳障りだぁ〜〜〜(悲)

実は当Blog「無音の響き」のタイトルの意味はこの辺りから取ったものだ。
元々、静音PCではなく無音PCを組んでみたい管理人。
無音とは「熱とリスクのシーソーゲーム」だ。

完全な無音PCの作成には幾つかの方法があるが、
それには技術とお金と家族の協力(?)が必要なのだ(笑)

そう思いながらいざBlogを立ち上げたが
色々な意味で反省の日々が続く…(爆)
posted by もちゃ at 16:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

HGST HDDショートピン図

最近はPCネタが少ないじゃないか、っとお怒りのコメントを頂いたので素直な管理人はPCネタに走ります(小爆)

今日(厳密には2日)、知人に頼まれていたHDDを購入しに日本橋へ。
テレパソが欲しいとの事で容量も大きめの250GBを探索。
Maxtorの6L250R0 250GBを購入する予定だったが生憎売り切れ。
(これ、管理人が使っているやつ、中々静御前)
そこで老舗のIBM…今は日立ですね、HGST HDS722525VLAT80 250GBをチョイス。

袋を開けて設定で「ギョッ」がく〜(落胆した顔)
コレは懐かしい、ジャンパの設定が16通り。
昔のIBMのままじゃんかぁ。

簡単な図にしましたので、今後の参考までに。
(そんな事ぐらい知らいでくわぁ〜と起こらないでね)
後ろ側(ケーブル側)から見た図です。

HGST.gif

気がつけば日立がIBMのストレージ部門を買収(2003/1/1)してから3年になる。
Hitachi Global Storage Technologies(日立グローバルストレージテクノロジーズ)
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/

ねぇ、日立さん。
今時、4GB搭載のPC(厳密にはBIOSレベル)なんて見かけないよ、何"32GB CLIP"って、何"15HEADS"って。
昔のパソコン持ってる人には悪いけど、
今のスタイルのマスターとスレーブだけにしようよー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
(大爆)
posted by もちゃ at 02:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

Gmailアカウントを発行できます

皆さん、こんにちわ。

昨日のGmailに関する続報です。
よく見るとページから「新規アカウント発行」が可能でした。
かなりの「Invite数」がありますので、どうぞ必要な方はご連絡ください。

gmail.jpg
2GBの広大なスペースと強力な検索機能が特徴です。
本稼動が近いと思いますので今のうちに短いアカウントをどうぞ。
一度、お試しあれ(笑)

必要な方は下記宛に「アカウント希望」として送信してください。
spyglass77@gmail.com

私が確認出来次第になりますが、招待状を発行いたします。
また各種入力情報はアカウント発行以外に使用しない事をお約束いたします。

招待状が届きましたら、欲しいアカウント名(○○○○○@gmail.com)やその他の必要項目を入力してください。
取得時の「姓名欄」はハンドルネームでも構いませんが、アカウント取得後は設定画面より正しく修正した方が良いと思います。
(相手先の受信欄に表示される項目になります)

それでは(^^
posted by もちゃ at 15:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

Gmail

こんばんは、皆さんは「Gmail」ってご存知ですか?
gmail.gif
http://mail.google.com/

あのgoogleがβ版で運営する、フリーのメーラーです。
なんと2GBの広大なスペースが使えます、使い切る方が難しいかも。

前からアカウントとが欲しかったのですが、Invite(招待制)で無理でした。
そうなんです、身内に持ってる人がいないと持てなかったんです。
ところがです、この夏頃からGmailの本稼動を目指してか一挙にInvite発行数を
増やしたらしく、例に漏れず我輩もアカウントを作成する事が出来ました(祝)

まだ管理人はアカウントを取ったばかりで、GoogleからInviteを戴いてませんので
「紹介して〜」と猫撫声を出されても発行する事が出来ません、すみません。
欲しい方は、ググってみると案外「Inviteどうぞ」と云う奇特な方がいらっしゃいますので、
そちらで発行してもらってください。

保存容量の1GB→2GBアップや日本語環境対応などとにかく進化しているGmail。
ローカルメーラーには無い強力な文書管理と検索機能が付いています。
アカウントをひとつ持ってても邪魔にはなりませんよ。
欲を言えばPOP以外にIMAPに対応して欲しいのとウィルスチェックを行なって欲しいかな。
でもそれも時間の問題なんだろうけど。




posted by もちゃ at 00:47| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

懐かしい

次世代シリアルSCSIインターフェースカード「SAS3442X」がLSI Logicから発売。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050813/etc_saslsilogic.html

SCSIも時代の波に乗りシリアルインターフェース化。
SAS(Serial Attached SCSI)方式を採用。
昔「高速で安定性のあるSCSI」と云うイメージがあったが、最近ではすっかり形を潜めた感が、しかし新方式採用で息を吹き返すのだろうか。

ともかく今度は、SAS HDDとSerial ATA HDDを混在させる事も可能という。
そうなると本来のSAS HDDの意味はどこにあるのだろう?

ナロー(50Pin)の時代が懐かしい、あの頃は「UltraWideSCSI 80Mbps」などと云って
ボードが高かった事を憶えている。
今でも管理人の部屋を探せば、10000rpmのHDDやスロットインSCSI方式のCD-ROMドライブがどこかに鎮座して御座いますよ(爆)
posted by もちゃ at 01:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

PCI Express

3日前のグラボ関連の続きネタです。

パーツショップにPCI Express x16スロットのグラボを見に行ったが
やっぱり非常に高い、中には数万円する物もある。
玄人志向のカードでも1万円するしね。

ほんとに、ゲームをしないのでRGBだけあればいいんだけど。

そんな中、あのユニークM/BメーカーAlbatronから「ATOP」という変換アダプターが発売されていた。
AGPコネクタをPCI Express x16コネクタに変換するというものだ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050806/etc_atop.html

ロープロのAGPカードに限るがこれで変換すれば意外と安くつくのかな?
だけどnVIDIA製のGPUボードに限るみたいだし、割合と高価なボードしかダメみたいですね。

早くPCI Expressでも数千円の時代にならないかな。
極端な話し、PCI接続の安物グラボで逃げるのも一つの手かな(爆)
posted by もちゃ at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

チップセットについての解答

ニンジャー@お気楽さまからご連絡を頂けました。
http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2005/08/nvidiac51_7296.html

ビデオ統合チップセットが9月20日に登場するとのこと。
発熱量は幾程なのでしょうか?
キンキンに熱くて、ファンが全開なんてことが無いのを願うばかりです、はぃ。
posted by もちゃ at 17:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

教えて欲しい

教えて欲しい。

皆さんM/BにVGA(Video Graphics Array)カードを挿していると思います。
はぃここで質問、「なんで挿してるの?!」
こんな質問をされても困りますよね。
「必要だから挿してるんだよ」ってお怒りをくらいそぅ。

早速、WEBで旋回。
判りやすく説明されてるページを発見したので読み込む!
http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm

結論、「管理人には、やっぱ不要だ!」
と云うか我輩(管理人)はVGA、所謂グラボは挿さない主義なんです。
グリグリゲームをしないので、今まで必要無かったんですね。

もちろん「AGP」やトレンドの「PCI Express」拡張ソケットは知ってますが
その昔のSCSIやキャプチャーで「PCI」を埋めてる方が多いですね。
SXGAが出力できれば、事欠かないON-Board派なんです。

ところが…ところがですよ、
おもむろに日本橋へ出かけショーケースのM/Bコーナーに目をやると唖然としました。
M/BのI/OパネルからRGB出力が消えてるじゃないですか。

とくに次は「Socket 939」と決めている管理人にとって、それは砂漠の風景その物でした(爆)

どうもその犯人はチップセットの「nForce4」らしい。
こいつが載ってると、ほぼ壊滅状態。

テメェ〜コノヤロ〜、大体nForceの親元のNVIDIA社ってビデオチップメーカだろぉ!!
なんで出力ぐらいしないのだぁ〜!!
>コメント待ってます。

しょうがないから、気になってたコレでも付けるか!
http://www.telegnosis.jp/index_usbvga.html
(解説ページ)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/22/news100.html

ON-Board派の少数政党は自然淘汰の道しかないのですね…ガックシ。
しかも高いじゃん、PCI Expressのグラボって(悲)

でもさ、これぐらい思い切ったM/Bが出ればVGAの事ぐらい許すけどね(笑)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/04/20/655509-000.html

PF88.jpg

もういっちょ。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/27/news008.html
拡張カード「A9S」
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=19&DetailID=517&MenuID=16&LanID=5
製品ページ
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?CategoryID=1&TypeID=32&DetailID=516&MenuID=16&LanID=5

あ〜ぁ、自作道はお金がかかる(爆)
posted by もちゃ at 02:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

情けない

取り敢えずPCが直った。
気分一新でスタイルシートも夏らしいものに。

PCは、すこぶる快調な訳だがHDDの熱が気になる。
吸排気のためにドライブを外してあるが、これも情けない。

PC.jpg

MicroATXケースなので中はギッシリ、HDDファンも取り付けられない。
夏はこれだよ、熱対策が悩みの種・・・

拡張性を考えてケース買おうかなぁ(汗)
posted by もちゃ at 11:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

オペレーション

再起動確認中・・・
 Windowsよし
 antivirusよし
 インターネットよし
 メールよし
 ブログよし

ope.jpg

オペレーション継続中。
posted by もちゃ at 18:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運命

メインで使っているHDDの運命が尽きようとしている。
この状態でブログが打てるのも、おかしな話しだが。
とにかくブラウザを立ち上げただけでも、精神的に悪い音が鳴る。
「カリッカリッカリッ」その間Windowsはフリーズ状態。
長くても15秒程で元に戻るのだが、どこかのセクタで書き込み不良が起こってるに違いない。
っと言うか、こんな状態が長く続くのは精神的に良くない。

家のNAS以外のディスク内容は以下のとおり。
メイン:IBM IC35L040AVER07 40GB 7200rpm
データ:WD WD1600BB 160GB 7200rpm

このIBM製のHDDがこの度、隠居となる。

IBM.jpg

そして新鋭のHDDはもちろん大容量の物を選びたい。
今回は割安感が出てきた〔Maxtor 6L250R0 250GB〕をチョイス。
Maxtor製は今まであまり候補に入らなかったが、このところの店舗評価が高いことに注目。
メインで使うので、敢えてATA133モデルを実験をかねて購入してみる。

Maxtor.jpg

HDDも安くなったものだ、250GBモデルが1万円チョットで買えるのだから。
しかし大容量化してくるHDDにWindowsをインストールする時に
あのフォーマット時間はどうにかならないものだろうか。
将来も増えていくの?この無駄な時間は・・・
教えて、インテル(?)さん。

本当はS-ATAUのNCQなんてのをグリグリ使ってみたいが次期のお楽しみをしよう。
てか、そんな最新鋭のM/Bが家には無い(爆)


posted by もちゃ at 01:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

