2005年08月12日

一票

「AVスピーカー風巨大水冷キット、高さ110cmで5連12cmファンを装備、Thermaltake Technology」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050806/etc_symphony.html
これ見てきました、確かに「デカイ」、っと言うか「背が高い」印象でした。
中は銅管が行ったり来たり・・・エアコンの室外機の中身を彷彿させます。
私はZalmanの方が好きですが、皆さんはどうでしょうか。

「単体で使用可能ネットワークTVチューナーDVR-777Uが発売、Canopus」
これ、コンセプトとして良いですね、スタンドアローンでhttpサーバーとして動作する仕組み。
クライアントは2台までと限定されるものの、カノープスのFEATHERをインストールしたPCからフルコントロール可。
LAN内のNASをファイルタンクにすれば完全なビデオサーバーが完成しそうですね。
紹介ページ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050810/canopus1.htm
製品ページ
http://www.canopus.co.jp/catalog/digvrec/dvr777u_index.htm

訳の分からん分裂選挙よりも、私はカノープスに一票入れときます(笑)
posted by もちゃ at 13:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ネットワーク化

皆さん、こんばんは。

書けなくなると思うと書きたくなるのは人間の性でしょうか。
では早速行ってみよー。

「LAN接続したPC内のAVファイルをサーバなしで再生できるというHDD外付けケース「MOVIE COWBOY(DC-MC35UL)」発売、ハンファ・ジャパン」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050730/etc_moviecowboy.html
NASとして利用出来ない点やローカルファイルを読み出すのに結局のところPCを立ち上げないといけない点は、今一歩。

「無線LAN上でUSB機器を共有可能にするデバイスサーバ「SX-2000WG」を発表、サイレックス・テクノロジー」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/07/28/015.html
プリンター関連で使い道がありそう、後今流行のNASとかをトイレに置いておけそう(笑)

「USB外付けHDDをネットワーク化するコンバーター、I・O DATA」
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20050201/110875/
既に発売済みだが、これも入れておこう。
デジカメのファイルをPCレスでHDDにコピー出来たりする、NTFSがリードのみな点が唯一に欠点か。

「C3 1.2GHzでのファンレス動作が可能、Mini-ITXケース「HM-ICD」発売、デザインテクニカ」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050730/etc_hmicd.html
どうもこのC3とかMini-ITXと言う文字に弱い筆者。
プレスコットじゃ到底真似出来ない芸当だね。

追伸
家のパーツラックにはC3関係がゴロゴロしている。
ゴロゴロしているのに一切熱を発生していない、やっぱVIAは凄い!
だって、電源通してないから当たり前かぁ(爆)
posted by もちゃ at 23:43| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

静音PC

「フロントにメッシュ加工を施したATXケース、5インチベイを10段収納可能」
http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/07/hayamimi20050720_aerocool.htm
10段もの収納能力は凄いですね、どんなドライブでフロントを埋めるか迷いそうですね。
でも、やっぱCMにクリソツ♪安い方がイイって人はお奨めですね。

「リアインテーク・リアエギゾースト(R-I/E)機構搭載の新型静音ケース」
http://www3.soldam.co.jp/case/alcadia_x2/
この前にT型が出たのに、もう新型が出たんですね♪
縦型で最新の静音PCを組みたい人には大本命でしょう。

まぁ私が組むときは熱源になるパーツをなるべく使わない。
そうすれば静音は後から付いて来ると思いますが。
posted by もちゃ at 12:18| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

液体金属

SAPPHIRE社製冷却システムLIQUID METAL(リキッド・メタル:液体金属)を搭載したRADEON® X850XTPE BLIZZARD(ブリザード)を発表、株式会社アスク
http://www.ask-corp.jp/news/news050526-2.html

常温だと水銀しか思いつかないなぁ。
原子炉の冷却剤に用いられるナトリウムは融点が98℃。
GPUだと80〜90℃くらいじゃないかな?少し足らないよね。
100度を超えると中の半導体が持たないだろいし。

メーカーHPには「リキッド・メタル」ってそのままかよっみたいな文句。
どちらにせよ危険っ造い予感。

追記(7/19)
ニンジャー様から、液体金属の正体はガリウムと教えて頂きました。
誠に感謝いたします、これからもご指摘の程どうぞ宜しくお願いします。

http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/


posted by もちゃ at 10:45| 広島 | Comment(1) | TrackBack(2) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

nX-STATION

ターミナル接続型クライアント「ELSA nX-STATION L100」

ELSA.jpg
http://www.elsa-jp.co.jp/product/08term/nx100/

ネタ帳にあったけど、転記してなかったので書き込みます。
これ、紹介ページです。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/24/news021.html

そう言えば、日立も「セキュアクライアントソリューション」と名打って
HDDレスのPC端末を販売していますね、その後どうなったのでしょうか?
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/05/23/656001-000.html

家庭では中々サーバーを立てっ放しと云う訳にはいかないけど
企業でクライアント端末代わりとして入力業務としてなら
使えそうですね、場所もとらないし。
ELSAと言えば「ビデオカード」ってイメージがあるけど、クライアント技術もあるんですね。

是非、次回のバージョンアップでは、USBポートを期待します。


posted by もちゃ at 19:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

意味が無い

「エアコン内蔵で冷風を内部に送り込むPCケースがデモ中」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050625/etc_ics82demo.html

んんっ、ついニンマリとしてしまいます、開発者の意図は解かるし考え方はいいんだがね。

じゃぁ私の考えを言いますね。

「このエアコンは意味が無い」

まず、パソコン、それもデスクトップ。
屋外で使う人はまず居ない、つまりは部屋の中だね。
という事は、空気は遮蔽されたBOX(部屋)の中にあり、その中にこのケースがあると云う事になる。

そうすると単純に部屋の温度は上がりますよグッド(上向き矢印)
それを前面から吸い込んで冷却したかの様に思うけど、
熱せられた空気が排気され、それをまた吸い込むんでしょ。

家庭用のエアコンは室外機が屋外にあって熱交換してるから部屋が冷えるのです。
室外機が部屋の中にあって、部屋自体が冷える訳がないどんっ(衝撃)

そう、このケースの方式では絶対的な熱量は時間とともに増大しかありえません。

興味のある人は「エントロピーの法則」を参照してくださいね。

なんだか物理学みたいな話しになってしまいましたが、この部屋がよっぽど換気が良くて
常に新鮮な空気が外から入ってくるか、部屋自身にエアコンがかかって無いと
ダメって事です、はぃ。

大体、冷却部にペルチェ素子ですよふらふら

ペルチェは一見冷却作用がある様に見えますが、凄い電流を必要とする素子です。
数アンペアは必要だったかなexclamation&questionつまりは発熱素子なんですよ。

この他にもCPUからの廃熱やATX電源からの廃熱を加えれば、絶対に部屋の温度は上がります。
このケースでサーバーなんて考えてる人は、素直にVIAのC3でも使ってください。
その方が地球に優しい手(チョキ)

私の持論ですが、結論から言うと堅牢なサーバーの制作と云うのは、
「いかに冷却するか」ということも考えないといけないが、
「発熱しにくい部品を使う」と云うことだと思います。

だから悪いけど、プレスコットなんてショックなのです。
好きなCPUは「C3」「Geode NX」「Crusoe」「Efficeon」かな。
クロックアップよりクロックダウンの方が興味があるから仕方ないか(爆)

posted by もちゃ at 01:56| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ヤバイっす

久しくブログをしていなかった(反省)
ここんとこ色々とありましたので。

それはともかく、最近セカンダリに増設しているHDDが異音を発してきている。

まぁハッキリ言って「ヤバイっす」 あせあせ(飛び散る汗)
プライマリのWindowsも引きづられてフリーズしかけてるし・・・

まいった・・・

でも、竜を叩いた阪神「よっしゃ」 手(グー)
posted by もちゃ at 22:50| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

昔じゃ考えられませんね

「日本シーゲイト、世界初の垂直記録方式採用2.5型ハードディスクなど発表」
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050609/112436/

ノートで160GBですか、一昔前のデスクトップより凄いですね。
しかし、磁気を垂直に制御するなんて
昔じゃ考えられませんねたらーっ(汗)
posted by もちゃ at 01:13| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

良く無く無くな〜ぃ

このベアボーンって良く無く無くな〜ぃ(^o^\

HTPC.jpg

HWエンコードのTVキャプチャカードが付いてて、背面にデジタル出力端子
(角型光、同軸)を備えててOSはWindows MCEてか・・・
それでいて、ロープロのPCIが3つフリーで空きがる!!

外観は下手な家電製品に引けを取ってないぞ!!
完全にHTPCに特化してるじゃないか!!


あの前面のVFD管の色合いなんて最高じゃん、嵌りそぉ揺れるハート
posted by もちゃ at 00:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

管理人はmacが好きだ

私は根っからのWin党である。
べつにゲイツ君が好きな訳でもないし、高すぎるOSには嫌気さえ感じる時がある。
オープンソース系のLinuxもインストールした事もあるが
結局またWinをインストールする羽目になる。

そうなのだ、手持ちのアプリがWindowsで動くものしか持ってないからだ。
キッチリ、ゲイツ君の思う壺。

だからmacの事なんてサッパリ分からない。
分からないから批判も批評も出来ない。

でも、管理人はmacが好きだるんるん
あっ違う・・・言い直します。

管理人はmacのデザインが好きだ♪

中でもmacG4cubeのデザインは最高だと思う。
思わず筐体を買ってしまったグッド(上向き矢印)

mac01.jpg

中身はないんです、アクリルの筐体とスチールフレームだけ(爆)
ここにmini-ITXを入れてwindowsを立ち上げたいっす。
あのmacのでかい放熱板ならVIA C3くらいは冷やせそうだけど?!
そう思いません?問題はギリギリの大きさと時間です(再爆)

mac02.jpg

そのAplleも今後はIntelチップに移行するんだね。
違いって何よっ、本当にOSだけになるの?
周辺機器メーカーはドライバの開発だけに専念できるから、結局いいのかな?
posted by もちゃ at 22:44| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

mac miniじゃないよ

micropc.jpg  これmac miniじゃないよ。

台湾で開かれたアジア最大のPCショー「COMPUTEX TAIPEI 2005」で発表された
Aopenのコーナーで発表された小型ベアボーンPCだ。
外観はmac miniその物だが、実寸はそれより小型という。

915GMチップセットを採用し、現在登場しているすべてのPentium Mが利用可能。
内部にファンが1個だけ搭載され、ケース全体で放熱を果たすため
ケースその物は少し暖かい程度の熱がある。

メモリはSO-DIMM、HDDは2.5インチ、背面にRGB、コンポジット出力、LAN、USB、
IEEE1394、ラインOUT、マイクINを装備。
内部にはMiniPCIスロット、そのほか、オプションでBluetoothにも対応できるという。

これって、いいんじゃないるんるん
posted by もちゃ at 13:24| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

価格.com復活

おっと、ふと見れば「価格.com」が復活してるじゃないですか

昨日、復活予告がトップページに置いてあったけど

全然開かなくて、「あぁやっぱ無理なんだなー」って思ってました。

だけど、今見たら復活してるじゃん。

http://www.kakaku.com/


今日あたり、ブログでも多いんだろな、このネタ系耳

2ちゃんなんて凄いんだろな、私は肌が合わないので行かないがexclamation×2(爆)
posted by もちゃ at 00:21| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

「なでしこ」

皆さん、おはようございます。

皆さんは「なでしこ」と聞いて何を思い浮かべますか?

秋の七草の「大和撫子」ですか?アニメ「機動戦艦ナデシコ」ですか?
小泉今日子さんを思い出す方もいるでしょうね。
何か桜と共に日本的なイメージがありますね。

最近、パソコン関係の本にも「なでしこ」と言う文字が出てたりします。

いわゆる、プログラム言語です。
言語と言えばBASICやC、Delphi、Perlが有名処ですかね。
でも、この「なでしこ」も言語なんですね、しかも日本語ですよ。
日本語プログラム言語:http://nadesi.com/

そう言えば昔、「ぴゅう太」ってありましたね、「日本語−GBASIC」採用の(笑)
posted by もちゃ at 09:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

価格.comまで閉鎖

価格.comまで閉鎖とは・・・

昨日から見れないなぁーと思ってたんですが
そんな訳だったんですね。

なんでも、ウィルスをダウンロードするリンクが仕込まれていたという。
ひぇ〜〜〜がく〜(落胆した顔)

ダウンロードされるようになっていたウイルスは「trojandownloader.small.AAO」と
「PSW.Delf.FZ」らしく、「NOD32」のみが対応してたんですね。
でも有名処のトレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーの3製品は未対応だったって。

じゃぁ誰か感染してるんじゃありませんか?
おいらもNOD32にしようかなぁ。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/16/009.html
posted by もちゃ at 00:19| 広島 | Comment(0) | TrackBack(1) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

Pentium Mマザー「LV-673」


台湾COMMELLからPentium Mマザー「LV-673」なんて出てたんですね。
LLV-673_2.jpg

「Mini-ITXexpress」って言うんだ、「express」って何?!

170×170mmってサイズ好きです、「Mac mini」には勝てませんが・・・

915GMチップセットでDC12V駆動ですか。

皆さん、どう思います?

LLV-673_3.jpg

http://www.commell.com.tw/Product/SBC/LV-673.HTM
posted by もちゃ at 11:11| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

「OnTime」

「OnTime」ですか。

LAN(PoE)を使った時刻合わせねぇ。

まぁ考え方はいいですが、値段が一桁半ほど、ずれてませんか?がく〜(落胆した顔)

100均行ったら、時計が400ヶ買えますね(爆)

まぁ内部はLinuxでも積んだパソコンなんでしょうけど。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050514/etc_ontime.html
posted by もちゃ at 00:19| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

どこまで行くの?

メモリー続落ですか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0510/pa_cphdd.htm

まるで日本の景気の様じゃぁ〜〜〜

お疲れバッド(下向き矢印)
posted by もちゃ at 00:25| 広島 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

デュアルコア登場

とうとう出ましたね、デュアルコアCPUが。
intel.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050507/etc_xe340demo.html

「Pentium Extreme Edition 840」と「Pentium D 820」
3.8GHzと2.8GHzですか。
だけどTDP値130Wちっ(怒った顔)
夏は専用の扇風機が要りますね(笑)

これでシングルコアは4GHzの日の目は見ない訳ですよね。
んっ、いやちょっと待て・・・

CPUのクロック指数なんて留まるところを知りませんよね。
「ムーアの法則」じゃないけど、またクロック競争に突入するんでしょっ。
恐らく来年越えてるんじゃないの。
皆さん、そう思いません?exclamation&question

私は、かの「サイバーダイン社」がターミネーターを造るまで続くと思います(爆)
posted by もちゃ at 23:43| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

