2006年06月02日

どとんこつ

また寄ってしまった、幸運軒

幸運軒.jpg

堺浜シーサイドの帰りに立ち寄ったラーメン屋。
お奨めはやっぱりここの「どとんこつラーメン」
"弩"がつく程コッテリなのに最後まで飲み干せる美味しいスープ。
今日も女性客も表で順番待ちをしているほどだ。

結構この前から嵌っているw
今日、管理人は替え玉を追加してしまった。
それほどお奨め店である。 
店内は6人がやっと座れるカウンターがあるだけ。
なので必ず順番待ちは覚悟して行く方が良い。

もちろんTVでも放送されている。
5月16日(火)ごきげん!ブランニュー
5月25日(木)Maki's魔法のレストラン

6月は色々とサービスdayがある様なので掲載してみる。
  5日 麺の大盛り無料
 12日 煮卵が半額の50円
 19日 餃子2ケ増量の計8ケで300円
 25日 トッピング大盛り(モヤシorチャーシューor葱)
皆さんも一度立ち寄ってみられては♪

それと6月から道路交通法が改正されており駐車違反は即罰金だ。
車で来た方は幸運軒の東側(路面電車向かい)にコインパーキングがあるので利用されるとよい。

「幸福軒(ラッキーケン)」
堺市錦之町西1-1-16
11:00〜23:00
072-232-3308
どとんこつラーメン680円
どとんこつ男前980円
ラッキーラーメン580円
posted by もちゃ at 03:48| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔にっき〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

赤い彗星

とうとう向かいのDELLショップに赤い彗星がお目見えした。

SA340023.JPG

普通ノートPCと言うとキーボード側を客側にして展示するが、この「XPS M1710」は違う。
天板を入り口(道側)にして展示している。
知らない人はそっと近づいて見ている。
なんとも眼を引く演出だ。
もちろん店員もそこを逃さずに説明している。

思わず管理人もDELLショップに見に入ってしまった(笑)

廃熱ダクトは青く光っており、XPSの文字の綺麗なこと。
背面には通常のRGB以外にDVI端子まで装備している。

正しく並みのデスクマシーンを超越しているノートPCの出現だ!!

しかし一番の敵は23万を超えるその価格。
ゲーマー機としての色が強いPCだが態々ノートでする必要もない。
逆にもっとパーツを抑えた普及機が出ればDELL至上歴史を残すシリーズになる事は間違いないであろう。
posted by もちゃ at 02:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

au 2006 夏モデル

au携帯電話の新ラインナップ7機種の発売を予定

au01.jpg

ようやく夏モデルの発表がありましたね。
うちの店長も今日KDDI主催の新製品説明会に行ってました。
店舗用カタログを早く持って帰って来て欲しいのに店長、明日から2連休って・・・
早く見たいのに(怒)
本当、ギリギリにならないと情報が回って来ないんだよなぁ〜

てな訳で個人的な感想からまず売れるのはW42Sですな。
スライド携帯復活ですから(笑)
これでminiSD使えたら管理人も変えるのになぁ。
今までのSONYユーザーはこれを買いに来ますね。

次は「タフネス性能」のW42CAですか。
CDMA方式の耐水携帯「Gz ONE」が販売中止になって2ヶ月。
auICカードが搭載されているところはW41CAと同じだが両者は完全に別物。
防水機能ではDocomoに遅れを取っていましたからね。
どうして販売時期を重ねないんだろうと・・・
明らかに販売戦略を間違ってると思う。

まぁしかし管理人とすれば秋モデルのW41SH待ちで!!
これを見ないと話しにならんし。
「EV-DO Rev.A」技術はどこまで使えるのかって感じ。

参考URL
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0522/besshi.html
http://www.au.kddi.com/collection/06summer/main.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/22/012.html
posted by もちゃ at 03:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

車載コンピュータ

NASシステム(HD-H1.0TGL/R5)が完成した。

hd-h1.0tr5.JPG

今後、我が家のデータコアセンターだ。
「RD-X6」といい「GZ-MG77」と言いHDDで統一されてきているためだ。

ただ今、転送速度と消費電力のデータを計測している。
折あれば報告したい。

さて今日はHDDシステムのレポートではなく
小型PCの作成を行いたいと思っている。

家用では無く、自家用車向けの小型PCの作成だ。

なんのために搭載するか…
それも追って報告する事になるのかも。



posted by もちゃ at 02:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

快勝

宿敵ロッテに、7−2で快勝!!

hanshin01.gif

このまま3殺陣!!

あぁ、ワンセグは欲しい今日この頃・・・
posted by もちゃ at 03:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

出来そうな奴

デル、ハイスペックなゲームノート「XPS M1710」を発表

XPS.jpg

結構地味で事務所向けの印象が強かったDELLですが
とうとう「赤い彗星」を投入する様ですね。

Core Duo T2600(2.16GHz/uFCPGA)とGeForce Go 7900 GTXで武装し
その概観に似合った機能を内蔵する模様ですな。

これは結構期待できそうな予感。

こちらは参考URL
日本初のXPSノートはけっこう「遊べるっ!」──デル「XPS M1710」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0605/08/news012.html

久々ですね、ノートで出来そうな奴を見るのは(笑)
posted by もちゃ at 01:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-はーど〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

GW電子工作

5月に入りましたね。
皆さんはGWなんですね。
販売員としましては、いつもの平日でして・・・

あぁ春になると電子工作をしたいです(笑)
何、という事もなく。
PC関連の何か作ってみたいですね。

PCコントロールが出来れば色々出来ると思われ。

・X-Port
http://www.co-nss.co.jp/products/network/lantronix/xport/xport-top.html
この辺りを使うか、ココかなぁ。
・テクノキット
http://www.technokit.biz/usb_io_kiban/usb_iov8.html

前者がLAN型、後者がUSB型である。
本来はネットワーク重視で行きたいところだが
最初は手軽でスタンドアローン動作が可能な後者の
[CY7C63001A]USBモジュールICで行きますか。

この辺りも解り易いURLです。
ひま爺の USB I/O 挑戦記!
http://kobo1jo.ddo.jp/usb_io/usbio.html

う〜ん、ワクワクしますな(笑)
posted by もちゃ at 09:20| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

Winnyについて

あくまで個人的な見解で物申します。

winny01.jpg
皆さんは「Winny=悪」だと思いますか?

なんだかそんなイメージが最近するんだが。
中には「Winny=ウィルス」に思っている人が多数いる。
ちょっと笑ってしまう。

「Winnyを使っている人=オタク」まぁこれは分かる。
てか今時、書店に行けば500円で解説書まである時代。
オタクじゃなくても使えるんですよ、Winnyは。

元東大助手の金子勇氏。
もう一度お浚いになるが彼が逮捕された罪名は、
「ファイル共有ソフトWinnyを開発・公開し、著作権法違反を幇助した疑い」である。
詳しくはこちらで確認して欲しい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Winny

今更どうこう云う問題ではないが、皆さん「幇助」ってわかります?
「正犯を助けた者は、それも罪」って意味です。
分からないではないですが・・・

もう一度云いますが金子氏はウィルスは造ってないんですよ。
普通のインターネット網が国道だとしたら、Winnyは無料の高速道路網とでも言いましょうか。
その入り口や出口には管理人は存在せず誰もが自由に行き交い出来る道路です。

今の自民党なんていつ高速をタダにするの?
最初に作った時に言ったじゃない、「元が取れたらタダにする」って。
それどころか毎回高くなってませんか?
いくらポッケ無い無いすれば気に済むんでしょうか?

話しを元に戻しますがそう言う事です。
つまり金子氏が造った高速網は当時の技術の粋であり最高のツールです。
それのどこが悪いのか、私は今も悩みます。

もう少し簡単に言いましょう。
ある犯人Aが銀行強盗をして高速に乗って逃げたとします。
っで、京都府警察ハイテク課は犯人Aを捕まえたかと思いきや、
「犯人を逃がした」高速道路を作った金子氏逮捕となった訳ですよ。
現実、高速道路は犯罪に使われる事が多いですが、それで建設省の誰かお偉いさんが逮捕された事がありますか?

金子氏は税金を使って作った訳でもなく独自のアルゴリズムとボランティアで作った訳です。
途方も無い時間と自費がかかったに違いありません。
っで我が子同然の作品(Winny)が悪その物に批判されている現実事実はどうかと思いますよ。

生みの親の金子氏ならこれだけの感染経路を絶つ事などお茶の子さいさいな訳である。
ところが拘留中の金子氏はそのソース、つまりプログラム群に触れる事が許されてないんです。
正直どれくらいの情報が今現在漏洩してると思います?
学校の生徒情報から軍の機密情報、原子力発電所の情報までネットの世界で浮遊してしまっています。
まぁそれを考えると「恐い技術」とも取れますが。

正直この損害額は凄い訳で、「えらい事になってるから3日でくい止めなさい」っとなぜ言えないのかね。
金子氏なら一日で防げると思うけど。

このネタを書くと凄く長くなるのでこの辺で終わりますが、
結論を言うと情報漏洩したのはハッキリ言って使う側のモラルの問題ですよ。
ポートの意味も解らずにWinnyをインストしてる輩達。
そりゃ感染するってば。
使い方を間違えると良い道具でも凶器になるって事ですよ。

それにウィルス作ってるバカな愉快犯たち・・・
あなた達はいつか痛い目に遭うでしょうな。
まぁ私はそう思う今日この頃です。

ではでは、オツカレ〜ション!!
posted by もちゃ at 01:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔ぱそこん-そふと〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ハードディスクビデオカメラ

家族のイベント事が増えてきたので思い切って我が家でもビデオカメラの導入となった。

もちろん頭の中はHDDビデオカメラで絞られているが簡単に両者を比較する。

まず記録時間に違いについて、
DV式(miniDV80M使用時)
LPモード     約 2時間00分
SPモード     約 1時間20分

HDD式(内蔵30GB)
エコノミー    約37時間30分
ノーマル     約14時間10分
ファイン     約10時間40分
ウルトラファイン 約 7時間10分

その物の圧縮率の違いからデータ記録密度自体が異なるため比較は出来ないがHDD式の方が圧倒的な記録時間を誇っている事が分かる。

次に1分辺りのメディア価格差を比較する。
DV式はDVカセットの市価、HDD式は撮り溜めしたデータをPC側へ流し込んだ時に必要となる増設HDDの市価をしたい。

miniDVテープ・60分10巻パック約4000円
LPモードにて20時間録画可能。
1分辺り、@3.33円

増設用HDDドライブ・250GBタイプ約10000円
ファインモードにて本体のみで約10時間40分録画可能。
外部HDD250GBには88時間50分録画可能(本体30GBは加算しない)
1分辺り、@1.88円

上記のとおりメディア代は半額で抑えられる。
使えば使うほど安くなる計算だ。
エコノミーモードでは@0.53円にまで下がる、圧倒的なコストパフォーマンスだ。

VHSのビデオ時代もそうだった、一度録画したテープって殆ど見ない。
って事はメディアが固形物な時点で無用の長物化してると云えないか。
撮った時点でタイトル記入をしないでいると目的のカセットを探すのは至難の業だ。
カセットが見つかっても目的の番組を即時再生出来ない点も大きな障壁になる。

ビデオカメラの話に戻るがHDD式はDV式に比べて普及率こそ劣るもののメディアの貸し借りが皆無な点から考えるとアドバンテージは少ない。
データを渡す必要が出てくればDVDに焼けばいいし。

大事なデータをうっかり…っと云った点が無いのもHDDのメリットである。
むしろPCとの調和性や再生・編集機能ではDV式に無い物がある。
やはり撮ったメディアがかさ張らない点もいい、全てはPCのHDDの中である。

最近SONYもやっとの感でHDDビデオを投入してきた。
しかし本体を見て絶句、なんだこの大きさは…
HDDを搭載して機械的な巻き取り機構が無いのにこの大きさは意味が分からない。
初号機だから仕方ないっと云ったところか。

SONY ハンディカム 「DCR-SR100」
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-SR100/

やはりここは老舗のビクターを選択する事になる。
となると新製品のGZ-MG77になるだろう。

VICTOR ハードディスクムービー「GZ-MG77」
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg77/

GZ-MG77.jpg

従来品はF1.8だったためある程度の照度が無い所での撮影にはブロックノイズ感が発生していた。
今回からF1.2レンズなので比較的良好な結果が得られた。

撮影自体はすこぶる好調。
撮影確認も液晶モニター部ある[スティックコントローラー]で簡単操作が可能だ。
GZ-MG77の使用レポートについては、おいおい記載したい。

今回の記事は特にDV式を批判する物ではない。
今までの資産を運用するならDV式を購入するのも良いだろう。
しかし従来品は敢えて再生用と割り切りHDDの検討をするのはいかがだろうか。
HDD式にはそれほどポテンシャルが高いと思われる。

HDDレコーダのRD-X6に続き今回のGZ-MG77の参入で我が家の環境はHDD統一路線を歩む事をなりそうだ。
posted by もちゃ at 18:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔でじたるかでん〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

世界新記録

プロ野球・阪神タイガースの金本知憲(ともあき)外野手(38)は9日、大阪ドームで行われた
横浜戦で、連続試合フルイニング出場を904試合に伸ばし、世界新記録を達成した。

904試合連続フル出場世界記録の記念盾を掲げる阪神・金本知憲
kanemoto.jpg

 これまでの記録は、米大リーグ・元オリオールズのカル・リプケン内野手が1982年〜87年に作った903試合。

 連続フル出場は、広島に在籍した99年7月21日の阪神戦(甲子園)からスタート。この日も四番・左翼で先発フル出場した。

フルイニング出場中の打率は.306を誇る。
全力疾走の証である連続打席無併殺打の日本記録(1002打席=01年)も、
トリプルスリーも、2度のVも、全てフルイニングの中で達成した。
「プロ野球選手なら試合でグラウンドに立つことが当然」。
その信念を、結果で示す7年間。

金本知憲プロフィール
生年月日 1968年4月3日  
球 暦  広陵高〜東北福祉大(1991年度ドラフト4位)〜広島(1992〜2002年)〜阪神(2003年〜)
出身地  広島県 右投左打 180cm 87kg(2004年シーズンオフ時点)
初出場  1992年6月2日 対阪神9回戦(岡山) 3回代打で
初スタメン 1993年9月5日 対横浜22回戦(下関) 7番レフト
初安打  1993年8月8日 対ヤクルト16回戦(広島) 7回代打 投手:山田
初本塁打・初打点 1993年9月4日 対横浜21回戦(北九州) 8回 投手:三浦
初盗塁  1994年6月1日 対阪神8回戦(甲子園……) 8回二盗

サイクル安打 1994年4月24日 対中日5回戦(広島)
全試合出場 1999〜2004年 5回
全イニング出場 2000〜2004年
最多打点賞(打点王) 2004年113打点で獲得
打率ベストテン 2000年(5位) 2001年(5位) 2004年(5位) 5回
ベストナイン 1995年 2000年 2001年 2004年 4回

オールスター出場 1995〜1997年 2000年 2001年 2003〜2005年 8回
日本シリーズ出場 2003年

トリプルスリー(打率3割、30HR、30盗塁)達成 2000年 史上7人目
1002打席連続無併殺日本記録保持
連続イニング出場 1999年7月21日 対阪神17回戦(甲子園)から継続中
(2004年8月1日対巨人21回戦(甲子園)日本新記録「701」を達成)

これからも鉄人は走り続ける。
posted by もちゃ at 23:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 〔すぽーつ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

